3/12の日記

最近朝起きるのが11時くらいになってしまっている。結構夜型な方だし、あんまり気にしてはいなかったのだけど、うさぎに餌をあげるのと薬をあげるのがめちゃくちゃ遅くなってしまってちょっとした罪悪感に襲われる。

うさぎチャン、もうご高齢で最近お腹に腫瘍も見つかったので、実はいつ虹の橋を渡ってもおかしくない、のですが何故か長生きしてくれてる。今年の夏くらいに「もう一ヶ月もたないかも」って言われてたはずなのに無事2020年を迎えました。このまま長生きしてくれ。

 

朝起きて餌と薬をあげて、ご飯を食べて洗濯物を取り込んだあたりで14時にもか変わらず爆睡している弟が目に入り、「なんで私ばっかりこんなに家事やってるんだよ!」と怒り散らしてしまう。

これ、家事をしない旦那への怒りを覚える嫁と同じ図式なのではないか。必要な家事は単純計算で二人分なのに、片方ばっかり楽をしてたら片方の重荷ばっかり増えるよね。そら怒るわ。

 

幸いにも私は財力のある大学生なので、アニメイトへ行ってお金を使うことでストレスを発散する。

この漫画めっちゃええな。

 

今日一日は取り立てて予定はなかったけど、明日明後日明々後日と予定が続くので、しっかり生きていきたい。

 

最近の悩みはなにに対してもやる気が出ないことでフットワークが重いことだったけど、楽しい予定でもどこか億劫に感じてしまう自分に気付いてからは、そりゃめんどくさい予定はやりたくなくて当たり前かーーと気付けた。

免許とったり資格取ったら部活やサークル、バイトに情熱を捧げられる人ってすごい。何が彼らの行動を支えているんだろう。

 

最近読んだツイートで、人を動かすには「希望」と「危機感」が必要、みたいなツイートがあって、つまり「こうなりたい」とか「こうはなりたくない」という感情が人を努力させる、みたいな意味だと私は理解した。

けど、私はどちらもはっきりなくて、どちらかというと「こうはなりたくない」っていう思いが強いのかな。だから危機感を覚えた時しか行動できない。と思い込んでる。

 

こうやって文章にしてみると、私自分のこと決めつけすぎでは?言葉で自分を縛ってるなあ。