3/11の日記

今日あったこと

今日はお母さんと一緒に買い物に行った。

昼過ぎにカレーを作って、スーパーに出かけて、ショッピングモールで買い物をした。カレーはちょっと薄かったので慌ててルゥを足した。私はさらっとしたカレーの方が好きだけど、家族からはちょっと不評だ。

 

ショッピングモールは、高校生だか大学だか分かんないけどカップルがいっぱいで、なんとなく気まずくなってしまった。どこを見てもカップルで、なんとなくじっと見つめてしまう。

目の前のカップルが腕を組んで歩いていたので、私とお母さんも腕を組んで歩いてみた。

 

お母さんは朝から歯医者やらなんやらの用事を済ませて私の用事に付き合ってくれてたので、本当に偉いなあ。

 

今日は新しいズボンが買えたのでとても満足。

お洒落に興味がない弟を連れてまた来ようね、って言ってショッピングモールから出た。あたりには夕方5時の音楽(これ全国共通よね?カラスと一緒にかえりましょーって曲)が鳴り響いていたのかはお話で分からなかったけど、もう5時かあ、って慌てて帰った。

 

ちょっと考えたこと

勉強しなくていいの?って家にいたら何度もお母さんから言われるけど、一人暮らしを始めてから「あと何回このやりとりを出来るんだろうなあ」って考えることが増えた。買い物も、ちょっとしたお出かけも、一緒にご飯を食べるのも、同じテレビをみてげらげら笑うのも、あとはまあ怒られるのも別に無限にあるわけじゃなくて、いつかは終わりが来るのだろう。

もうちょっとだけお母さんとの日常を鮮明に覚えていたいなあと思った。