2020/08/27

27日はビジネスの仕組みその②って感じの内容でした。

 

顧客の購入を決定しうるのは①Product, ②Price, ③Place, ④Promotion, ⑤People, ⑥Process, ⑦Physical evidence の7つがあって、最初のはもともと4P と呼ばれていたけど、それに後半3つが加わって7P と呼ばれるようになった、らしい。後半3つが実はよくわかってない。

Zero Waste Storeは特にコンビニとかの小売店と比較して、種類が少ない、値段が高い、近くにない、といったデメリットがあるらしい。それは買わんわ。

あと、ZWSはパッケージを使っていない、という特徴がある。でもパッケージには商品の保護、広告、みたいな機能があるので、パッケージがないとそれらの機能もなくなってしまう。そう考えるとZWSめっちゃ不利やな!!

続いて統計学的手法について学ぶ。SPSSというソフトを用いた分析やねんけど、ま、これも大変難しかったね、、この日の内容は改めて勉強しなきゃな、と思いました。

 

で!!!!午後のアクティビティ!

この日は伝統舞踊と食べ物について学びました。

伝統舞踊はSILATというもので、中国のカンフーから影響を受けたって言ってたような言ってなかったような。「こんな型があるんだよ~」っていう説明の後、実際に自分たちでもやった、けど、意外と難しくてめっちゃ汗かいた。武術やってる人はすごいね

 

そのあとは伝統的な食べ物について学びました。Nasi GorengとMartabak manisについて教えてもらったんやけど、武術で体を動かした後だったのですごくおいしそうだった。

ナシゴレンは焼き飯みたいな食べ物で、マルタバクマニスはパンケーキみたいなおやつらしい。ナシゴレンは簡単だし栄養もとれるしで、一人暮らしの学生はめっちゃしょっちゅう食べるらしい。

マルタバクマニスのほうは、屋台とかで売ってるみたいで、中にオレオとかチーズとかが挟まってることもあるそう。パンケーキ大好き芸人の血が騒ぐぜ。

作ってみようかなと思ったんやけどタピオカ粉を使っててすぐに作れるものではなさそうなので断念した。

いつかインドネシアに行って食べたいな。