2020/08/25

今日の内容

今日は先日ちょこっと触れた Zero-Waste Store (以下ZWS) について学んだ。

そもそもゼロウェイストという考えはBea Johnson さんが始めた考えだということ、彼女のTEDを見ながら彼女の価値観を知った。どうやらとんでもなくミニマリストらしくて、そこはちょっと私には無理やなと思った。ミニマルな生活、考えられへん。ものは多い方がよい。資本主義に取りつかれてる考えのような気もするし、整理整頓あんまりうまくないからおかげでモノがすごいあふれてるけどそのモノたちのおかげで自粛期間は全然おうち時間に飽きず楽しめたと思っている。

 

ZWSは基本的にプラスティックの放送を使わずに量り売りがメインで、商品も無農薬の者とか再利用可能なタンブラーといった環境にやさしいものを推進しているらしい。

あとは顧客に対して環境問題に関する正しい知識を提供するのも使命って書いてたような。

量り売りの店は日本にも多いけど、容器も自分で用意するってのはなかなかないんじゃなかろうか。

 

午後のクラスではインドネシア語をちょこっと勉強しました。インドネシア語

決行ヨーロッパ系の言語から輸入したのもあって、おそらく月の名前とかは英語とほぼ一緒。

Tarima Kasih(ありがとう) とSama-Sama(どういたしまして)は授業中めちゃくちゃ使う。。

インドネシアについてのアクティビティし過ぎてちょっと行きたくなったのであった。